tana450

今年は大型台風が多くきましたが、米の出来はどうなんでしょうか。
やっぱり日本人なので御飯が大好きです。
それも一番おいしいのは、薪で炊いた御飯です。
ボーイスカウトからキャンプをしてきて、
大学生になって山岳部では一番多い年で年間120日も入山日数がありました。
チベットでは圧力鍋で米を炊きました。
たぶん、『鍋炊き御飯総日数』はかなりの数字になってるはずです。
ですので、鍋で御飯を炊く技術には自信がありますし、失敗しません。
大学一年の時には、米の三重苦といわれる『芯メシ、ベチャメシ、コゲメシ』の
ミックス御飯を作った経験のあと、腕を磨きました。
ヨセミテでの1ヶ月のロッククライミング生活ではカリフォルニア米も炊きました。
チベットでは何回も何回もとがないとダメな中国米も炊きました。
でも、やっぱり日本の米が最高です。

写真は3年程前に行った和歌山の棚田です。
仕事の合間に撮影しました。ようやくおひろめです。