『フライフィッシングのパラダイス』が栃木県にあると聞きました。なんでも初めてフライフィッシングする人でも必ず釣れて、経験者ならすぐに10匹釣れておなかいっぱいになる源流だそうです。そこに連れてってもらいましたが、堰堤下で大きいのがフライ見に来たり、2~3回ほどフライに薄い反応があっただけで全く釣れず午前中が終了しました。午後に雨も降り出してもう駄目かと思ったときに一匹目がやっと釣れました。これはあまりの大雨の為に写真も撮らずにリリースしました。続いてこの二匹目を釣った時に小降りになっていたので窪みにちいさなプールを作って撮影しました。26cmの綺麗な日光岩魚です。カディスの8番という大型のドライフライで釣りました。どうも今年に入って大雨でか石が大量に流されて渓のようすが変わってしまったとのこと。エサ釣り師がここを発見して魚を釣って全部持って帰ってしまったのかと考えてしまいます。なんでもそうなのかもですが、やっぱりパラダイスは自分の力で探さないといけないものなのでしょう。